第2回 ビジネスプランコンテスト Q&A

 

2018.7.17

①募集対象について

Q1. 個人事業主から法人成りしました。
個人事業主の事業期間を含めて数えると5年を超えるので応募できませんか?
⇒法人設立後、事業期間が5年以内であれば応募可能です。
但し、法人設立して実施する事業内容が、個人事業での内容からどう変化しているか、を計画書に記載してください。(法人設立後に実施している事業が、個人事業で実施していた事業と全く同一の内容である場合は対象となりません。)

Q2. 現在個人事業主として事業をしており、事業期間は既に5年を超えています。
今後、法人成りを検討していますが、 応募対象となりますか?
⇒個人事業の期間が5年を超えている場合であっても、今後1年程度を目途に法人成りして会社設立を目指す場合は、応募可能です。但し、法人成りして実施しようとする事業内容が、個人事業での内容とどのように違うのか、を計画書に記載してください。(法人設立後に実施予定の事業が、個人事業で既に実施している事業と全く同一の内容である場合は対象となりません。)

Q3. 現在会社経営をしていますが、新規事業を始める予定です。新規事業も応募対象になりますか?
⇒対象事業は、開始5年を目途とします。これから開始する新規事業、既にスタートしている開始後5年以内の事業であれば、応募可能です。法人設立後5年以上経過していても、事業の開始時から判断します。

※募集対象について、判断に迷う点がございましたら、事務局までお問合せください。

②サポーター賞について

Q1. 企業からどのようなサポートが受けられるのか?具体例を知りたい。
A. 各企業からのサポート内容については、以下のSOERU公式サイトにて公開しておりますのでご確認ください。(情報は随時更新されていますので最新のものをご確認ください)

ただし、ファイナリストが決まってから、サポート内容を確定する企業様もいらっしゃいます。

【第1回サポーター企業について】
http://soeru.cnbc.or.jp/support/

Q2. この企業のサポートを受けたい、という希望は出せるのか?
A. 応募者とサポーター企業双方の意向を事務局で調整しマッチングさせていただきます。必ずしもご希望に沿えるとは限りませんのでご了承ください。

 

③ワーク・ライフ・シナジー表彰について

Q1. ワーク・ライフ・シナジー表彰のみにエントリー可能ですか?
A. ワーク・ライフ・シナジー表彰のみを選んでエントリーすることはできませんが、当該表彰に関し、「ワーク・ライフ・シナジー表彰ルート」を別途設けます。詳細は、募集要項 「5.審査方法」 をご確認ください。

 

–事務局 –
SOERU運営事務局 (中国地域ニュービジネス協議会内)
〒730-0017 広島市中区鉄砲町1-20第3ウエノヤビル7F
tel 082-221-2929 fax 082-221-6166 e-mail: soeru@cnbc.or.jp
URL: http://soeru2.cnbc.or.jp/
担当:山根、山下、梅原